パッケージが訳あり価格並みに激安です

同じ溶岩砂のマスターサンドと比べると、コッチの方が若干色が茶色っぽい気もします。(素手で触ると結構じゃりじゃりと痛いです)ですが!溶岩砂の水質浄化の威力は凄いので!その為のちょっとした苦労って感じです。継ぎ足し用に購入しました。

コスパ最強と噂の!

2017年03月25日 ランキング上位商品↑

パッケージ無地パッケージ Volcano(溶岩砂) 500cc(20cm以下水槽用) 関東当日便

詳しくはこちら b y 楽 天

1日おくとほんと透明度の高い水になりました。マスターサンドと一緒に使って暗い底面を作るのに便利でした。やはりなんどあらっても水はきれいになりませんが水槽にいれて落ち着けばきれいな水に大変身w。使い始めて1ヶ月も経たないうちに!表面にコケがはえて来ました。底面フィルターの上に敷いているのですが!思ったより目が細かく脆い感じで目詰りしそうですビー水槽のアクセントでソイルの上に一部敷きましたが!使用前つけおき!水質の問題は無く!稚エビもよくつついてます。溶岩石をメインに配置する小型水槽の低床として。溶岩石の埋もれる下地としていい感じです。30×18×18の水槽に薄くひくなら全然間に合う量でした。買い置きしても良い商品だと思いました。特に飼育水を汚すようなことはないと思います。いつもソイルの下にひいてます。そんな大雑把な使い方ですがそれで水槽が濁るといった事は一切ありませんでした。真っ黒ではないです。また濁りを取るのが大変で、マスターサンドより荒い粒の砂利です。本当に細かい砂のような粒もあるのでザルやふるいにかけていたらキリがないし、そこまでする必要はない気がします。最初は泥水すごいですが、洗面器のような容器に砂利を入れシャワーでザーっとやると数回で綺麗になります。底面フィルター上にそのまま使うと詰まりそうですね。生体はルリーシュリンプとブルージェリーシュリンプで、週に1回水換えしてるのですが……。洗ってもなかなか濁りがとれませんが、気にせず水槽に配置しました。もう少し大粒の方が良いです。無印パッケージなので、大袋の小分け品なのでしょうか?だとしたら自分が購入した物はたまたま大袋の上のほうの砂で細かい粒が少なかったのかもしれません。ほかの方々のレビューにこういう記載がないので、ウチの水質に合わないだけかな?私はバケツで米を研ぐようにして浮いてくるゴミや汚れを取ってバケツの一番底に残ったパウダー状の物は使わないといった程度の、大雑把な感じで使っています。砂利は黒系のソイルと比べると灰色に近い色です。ちなみにぼくは30×30水槽に2袋使用。